2022さくら畑まつりの思い出

コロナ禍の中、いろいろ制限はありましたが2022年4月17日㈰今年もさくら畑まつりに参加することができました。

秦野周辺は朝から雨模様、さくら畑での開催が危ぶまれましたが直前に雨が上がりました。

私たちのグループは、オープニングを担当「ハナヒビキ」というタイトルで踊りました。ハーメルンの笛吹きのごとく太鼓と笛の音に導かれてさくら畑まで行進するとことから始めました。

メンバーは大野研の仲間莉玲さん・佐藤ユリカさん・なめかたえつこさんそして、久しぶりにご一緒した服部雅好さん。服部さんは以前しょうがいを持った方のための施設でダンスワークをしていた時に即興でピアノを弾いてくださった方です。今回は、16世紀頃ヨーロッパで使われていたドラムと笛で参加していただきました。

そして、満開の八重桜の下で雅好さんの繰り出す音にあわせて即興の踊り。

途中から佐藤ユリカさんの笛が入り動から静に変わります。

そして、莉玲さんのシンギングリンのがベースとなったさくらさくらからの蘇州夜曲で聖なる気配が立ち上がります。会場の皆さんから妖精のようといううれしい声をたくさんいただけました。

私たちの後は素敵な方々のパフォーマンスが続きました。

さくら観音
桜井 真樹子 (舞mai, 歌uta)
吉松 章 (謡utai, 舞mai)
Takeshi Lua (ケチャピ kecapi )
チョコリンゴ 
 アコースティックギター, カホーン。洋楽POP演奏と唄
港区のあいはーと・みなと
えいちゃんブルース
チーム志賀 Ⅰ
1) アルトロワ:牧野克彦、藍木ニ朗、莉玲
2) 絹の音:「Spirit 獣と星の物語」和田繭子, 莉玲
きたかたよしろう 
チーム志賀 Ⅱ
3) T at : 坂田洋一、坂本美蘭、山田裕子
4) 歌花(かか): 小梅、莉玲
音ごはん(子育て応援バンド) 
ボーカル もともとこ コーラス きょうこ
ギター ともみ ピアノ まきこ 
カホン KOBA ギター かわやん 
ベース ふじやん  オルガン ひでやん
チーム志賀 Ⅲ
5) チームNHU: 「解放への序曲」 ノトヤ浩 一 
広沢純子、他
6) Corpus2022: 「即馨」 早乙女和完、吉松章、
川村信博、志賀信夫、他
森と海ズ  くじら号機関長 森の歌姫さとさとみ

最後は若手舞踏家ユニット馬壱(武馬壱大・宇賀神智)がタコの頭となった主宰ゆうがほきららさん考案の大ダコの踊りを数日前の怪我を押して参加されたさとさとみさんの歌うアカペラ「いのちのつぶ」に合わせて出演者全員で踊りました。映像はこちら

最後は雨が降り出し巻き巻きになったプログラムでしたがかえって内容の濃い会となりました。皆さん本当にお疲れさまでした。

おおだこのの踊りで大活躍した馬壱のメンバーと記念撮影。

写真撮影は、すべていつも素敵な写真を撮ってくれるTanaka Chihayaさんです。

コメントを残す