相馬さんありがとう!!

image

image

今日は、横浜 野毛のなじみのバー旧バラ荘のマスターが主宰するイベント、ゆんたくをキーワードにした横濱人の琉球見聞録 “NO BASE OKINAWA”に参加、ゆんたくとは、沖縄の言葉で話をしようよということだそうです。

国会前のデモで、発言した沖縄の女性(大学生だそうです)に触発されたこの企画、今、起こっていることをちゃんと語りあっていこうマスターの想いが伝わる参加者十数人の内容の濃い会でした。

自分が知っているつもりで知らなかった沖縄の現状と歴史を知っただけでも驚きでした(ベトナム戦争時、沖縄の小さな村の人たち、女性や小さな子供も含めて動員して戦闘シュミレーションをしたこと、実際に枯葉剤をまいて効果を確かめたこと)が、何より自分の生業、食うということの中で、ちゃんと人の話を聞くというシンプルで当たり前で難しいことを自分のできる範囲で行っているという相馬さんの行動がことがすごいなと思いました。

彼の呼びかけに、すぐに具体的に答えられない自分ですが、彼の活動を誇らしく感じ、また、応援していきたいと思っています。

野毛の旧バラ荘を

皆様、よろしくお願いたします。

広告