初体験!!日本ダンスセラピー協会大会

街中に少し気の早いクリスマスイルミネーションが見られるこの時期、ダンスセラピー協会の大会に参加させていただきました。大会は2日間にわたり様々な実戦をしている方々のワークショップや報告を受け、舞踏教室で応用できそうなメソッドも体験することができ、とても有意義な2日間でした。私自身も大会初参加にもかかわらずワークショップをさせていただく機会をいただき自分が一雄先生や慶人先生そして、今まで私のワークに参加してくださったしょうがいを持った方々やお年をめした方々からいただいたギフトを思いのほか多くの方々と分かち合う場を持てたことは、とても大切な体験となりました。ワークの時間は、90分ありましたが、実質70分という持ち時間で、デリカシーという身体感覚を持つこと、デリカシーを持って相手と接すること、その関係性の中で創造的時間を共に遊ぶこと、自分を大切にし、共にかかわる人も大切にする。誰一人欠けても成立しない時間と空間をつくることは、大変な作業でしたが、多くの参加された方々、大会スタッフそして、チームの支えのおかげでお伝えしたいギフトを分かち合うことができました。本当に感謝です。ありが とうございました。

にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ

にほんブログ村

コメントを残す

